ホームにもどる

ケフィ、荼毘に付される

でんすけとの懐かしいツー ショット 1月6日の午後、1年少し前には一緒にでんすけを見送った霊園でケフィは荼毘に付された。

 顔の周りにたくさんのお花を飾った。お腹を空かせることがないように大好きなおやつやドッグフードも持たせたし、寂しくないようにとお気に入りのぬいぐるみを入れた。
 ひとりでも退屈しないよう、よくひとり遊びに使っていた「キュッキュッ」と鳴るおもちゃも入れたし、テニスボールも入れた。一緒にテニスコートを走り回ったときを思い出してもらえるように・・・。

 体には雨が降っても大丈夫なようにレインコートと寒さよけのブランケットをかけ、いちばん上にケフィがどこよりも好きで7年間も通い続けた南の島のビーチの写真を乗せた。それから海で「持ってこい」をしたときのボール。

 いちばん好きだったぬいぐるみと公園での「持ってこい」に使っていたボールは、どうするかさんざん迷ったが、形見として置いていってもらうことにした。残された者がケフィをしのぶために。

クリックで拡大

満足そうな笑顔で

 最後に、死に水を取ってケフィの頭や顔を撫で、おでこにキスをした。私が大好きだった耳の上のつんつんとした毛を引っ張り、耳の下にある飾り毛を整えた。

 でんのときと同じように「起きないと、本当に焼かれちゃうよ」と声をかけたが、やっぱりケフィも目を覚ますことはなかった。いくら揺すっても、目線ひとつ動かさない。
 元気だったころと何一つ変わらぬ満足そうな笑顔で、お花やぬいぐるみに抱かれながら、南の島の写真と共にただ静かに横たわっていた。

お別れの準備なんかできていない

一番お気に入りのぬいぐるみと旅行に持ち歩いた ブランケット

 いつまでもケフィのそばを離れられない私に、霊園の方が「そろそろ、よろしいでしょうか?」と声をかけた。

「よろしいくなんかない!」

 私は心のなかで叫んだ。
「お別れの準備なんかぜんぜんできていない。ケフィを焼いたりしたくない。安らかに眠って欲しくなんかない。ずっとずっと、どんなかたちでもいいからそばにいて欲しい」
 そう、言いたかった。

 でも、それは叶わないことだ。ケフィの体はもう冷たく、固くなりはじめていた。いくら話しかけても揺すって、反応はなく、その瞳が私を見つめてくれることも、もうなかった。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へにほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

「りつ」さんへ

コメントが遅くなってごめんなさい。
共感していただいてありがとうございます。
大切な子を送り出すのは本当に辛い作業です。でもその分だけ、たくさんのものを与えてくれたということですよね。

はじめまして。
私も大切な子を送り出したときのことを思い出して涙がとまりません
そろそろよろしくない気持ちもすごくすごくわかります
ケフぃちゃんは、すごく幸せなわんこですね(*^^)!!!

みーちゃんさん、わさびママさん

おふたりとも心のこもったメッセージをありがとうございます。
きっとケフィも喜んでいると思います。

頭では分かっていても、今はまだ見送る気持ちにはぜんぜんなれません。後ろ髪引かれて、たとえ魂でもいいからここに止まってくれるならそうして欲しいと思ってしまいます。
私の欲ですよね。

No title

お気持ちとてもよくわかります。
どんなかたちでも、どんな状態でも、
ずっとずっとそばにいてほしい。
なんで焼かれなくちゃいけないの?って思いますよね。

うちの子の時は霊園の方に、
お別れしたくない!という思いが強すぎると、
この子が後ろ髪をひかれてしまうので、
よく頑張ったね、このあと頑張ってちゃんと上までいくんだよって背中を押してあげて下さいね、というようなことを言われました。

頭ではわかってるんだけど・・・ですよね。
バギーでお散歩してたケフィちゃん、ほんとに穏やかそうなお顔でした。
幸せいっぱいの犬生ですね。

ケフィ、また会おうね。

ケフィ、虹の橋、上手に渡れた?
ケフィ、数えるほどしか会えなかったけど、大好きだったよ。
ケフィ、私が辛かったとき、助けてくれてありがとう!
ケフィ、わさびに出会わせてくれてありがとう!
ケフィ、ママのこと見守ってね!
ケフィ、忘れないよ!
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード