ホームにもどる

不意打ち

大好きな海に浸かって満面の 笑み 早いもので、もうすぐ四九日。ケフィが天使になってから、もう1月以上がたったのだ。

 ケフィがいないこの世にも変わらず朝が来て、同じように一日が始まる。だれもが今まで通り生活している。ケフィの笑顔が消えてしまっても何ひとつ変わりはしない。
 もうケフィはいないのに、この世はケフィを失ったのに。そんなことはお構いなしに日は昇り、時間は過ぎ、みんな生きていく。

 私自身もそうだ。ケフィがいたときと同じように朝起きてご飯を食べ、仕事をし、家事をこなして布団に入る。

 ぼんやりしたり、嫌な夢を見たりすることはあるけれど。夜中に目が覚めて眠れなくなることはあるけれど。それでも時間になれば起き上がり、人に会えば笑顔で挨拶する。冗談を言ったり、笑ったりしながら、毎日を過ごしていく。ケフィのことを尋ねられれば「亡くなったんです」とさらっと答えて。

「からっぽの心」など、存在しないかのように。

クリックで拡大

油断していると

 ・・・そんなふうに油断していると、ときどき「不意打ち」に遭う。

 たとえばスーパーに猫のゴハンを買いに行ったとき。猫コーナーの向かい側にある犬コーナーが目に入ったとたん、突然、涙があふれ出した。想定外のことに驚く自分、涙が止まらず嗚咽の声を漏らす自分をどうしたらいいのか分からず、慌てて店を飛び出した。

 肉まんを食べたときもそうだ。「亡くなる直前、ケフィの口元に運ぶと思いがけず食べてくれたのもこの肉まんだった」との記憶が甦り、呼吸困難になった。ケフィの好物だったヨーグルトが空になれば、ヨーグルト容器を両手で押さえ顔を突っ込んでなめていたケフィの姿が浮かんで涙が止まらない。

なんでも無いものが

どんなときもびったりと寄り添ってくれていたケフィ 久々に着る服にケフィの毛を見つけると熱いものがこみ上げてくるし、「うんち袋に重宝だから」と貯めていたレジ袋を整理すれば胸が詰まる。

 レジ袋だけではない。散歩用のタオル、着古したダウンコート、冬山用のフリース、トレッキングシューズ、軍手、つばの広い帽子・・・。

 どこにでもある、何でもないはずの物やことが、私に「不意打ち」をくらわせ、ノックダウンさせる。

 本当に私の人生にはケフィがたくさん詰まっていた。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へにほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

No title

いつも共感していただいてありがとうございます。
私も「みーちゃん」さんのお気持ち、すごくよく分かります。

大切な存在を見送るたびに思います。「どうして何一つ変わらず、地球は回ってるんだろう」って。

No title

まだまだお辛いですね。。。
本当に本当に本当に、すごくお気持ちわかります。
私もほとんど同じような状態でした。

あの子がいない毎日をこれからも生きていかなきゃいけないのか、
とか、色々なことを考えながら過ごしてました。

きっとその不意打ちにノックダウンされる振り幅が、
段々ゆっくりになっていくのかな・・・と思いますが、
そうなるには、長い長い時間がきっと必要なんだと思います。

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード