ホームにもどる

充電不足

 1年ちょっと前にパートナーを事故で亡くした友人が言った。
「元気は、元気なんだよ。とくに何の問題も無く、ちゃんと毎日生活してる。だけど、なんていうのかな。ただなんか・・・やる気が出ないんだよ」

 今の私には友人の気持ちがよく分かる。

離人感

ケーキをがん見! 何をしていても、何を見ていても心が躍ることがない。自分が現実の世界に参加している感じが薄い。ワクワクしたり、どきどきしたりすることがない。「やってみよう!」という気になれない。

 毎朝、窓を開けるたびに「ケフィがいなくなってもやっぱり地球は回ってるんだ」という寂しさに襲われる。すべての出来事が自分を素通りし、膜の向こうで繰り広げられているような気がしてしまう。自分だけが置いてけぼりをくらっているような、世の中から「浮いている」ような、距離を感じる。

 毎日の生活はできているのに。仕事もちゃんとしているのに。周りに人もいるのに。人に囲まれながらも自分が「ひとりぽっち」な気がする。いや、たくさんの人に囲まれていればいるほど「自分はひとりだ」とより強く感じてしまう。


ケフィがくれたもの

昨年5月にはまだ自分から海に入るほど元 気だった 考えてみれば、当たり前のことかもしれない。

 この16年間、私に元気をくれたのはケフィだった。悲しいことや辛いことがあってもケフィをぎゅうっと抱きしめれば、忘れられた。嫌なことがあった1日もケフィの笑顔が帳消しにしてくれた。うまくいかないことや情けない自分に嫌気がさすことが続いても「自分はここにいていいんだ」と思わせてくれたのはケフィだった。

 そうやってケフィはいつでも私にエネルギーを与えてくれた。いつでもただ「私がいる」ことで大喜びし、私がただ「私である」ことを大歓迎してくれるケフィが、私のやる気をつくりだしてくれていた。
 私はそんなケフィからエネルギーをもらい、「ここにいる感覚」(現実感)を受け取っていたのだと思う。

 ケフィを失った今、エネルギーチャージがうまくできない。充電不足な毎日だ。

クリックで拡大
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へにほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

紹介

言霊百神 http://futomani.jp

No title

共感していただいてありがとうございます。
もう4週間以上経ってるし、ASDではないでしょう。該当するほどの症状もないですし。やっぱり「喪失体験」という方が適当でしょうね。

つらいですね

共感します。
ストレスの急性症状(ASD)と言えるのでしょうか。

共感します

>世の中から「浮いている」ような、距離を感じる。

同じ気持ちになりました。
共感します。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード