ホームにもどる

揺り戻し

お昼寝中に起こされてちょっと不機嫌? な でんすけ 一時期は少し落ち着いたのに、最近またケフィやでんのことを思い出しては涙することが増えた。ふたりの夢を見ることもしょっちゅうで、夜中に何度も目が覚める。
 職場にいても、歩いていても、電車に乗っていても、いつのまにかふたりのことが頭に浮かび、うっかりすると涙が頬を伝わっていて自分でびっくりしたりする。

 だから出歩くときにはサングラスと大判マスクが欠かせない。幸いなことに世の中は花粉症の最盛期。同じようなスタイルの人がたくさんいて目立つ心配はなさそうだ。

クリックで拡大

春のせい

 どうしてまたこんな揺り戻しが起きているのだろう? ひとつの理由は、きっと日増しに春めいてきた陽気のせいだ。

 光の強さが増し、影が濃くなってきた。少しずつ冬が遠のき、春の足音が大きくなった。庭のサンショウは丸いビーズのような新芽の“もと”を蓄えはじめ、ケフィが大好きな南の島から持って帰った長命草は若葉が芽吹きはじめた。
 
 公園ではユキヤナギがぽつぽつと白いつぼみを付け始め、でんとケフィが大好きでしょっちゅう匂いを嗅いだり、かじったりしていた“つんつん”とした雑草の勢いも増している。なのにでんとケフィの姿はない。

置いてけぼりのまま

でんすけと旅行した瀬戸内海の島で海を眺めるケフィ もうひとつは、この冬はいつもの半分くらいしか活躍しなかったニットの帽子を洗ったせいに違いない。

 ケフィの散歩のときにずっとかぶっていたニット帽。例年ならニット帽をしまったら、キャップが登場するのが常だった。そうして「散歩用グッズ」たちも季節に応じて少しずつ入れ替わっていった。だけど今年はキャップはまだ棚の奥にしまわれたままだ。

 もう少し太陽の勢いが増したら、今度はキャップの代わりにつばの広いUVカット効果がある帽子の出番。でもたぶん今年はUVカットの帽子はそんなに重宝されないだろう。

「散歩用グッズ」のマフラーがスカーフに、ダウンコートがウィンドブレーカーに替わる季節がきたのに。季節はそうやっていつも通りまた巡っていくのに、そこにケフィはいない。

 ケフィのことも、ケフィへの思いも、置いてけぼりのまま季節だけが入れ替わっていく。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へにほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

No title

前にみーちゃんさんが書いてくださったように、「慣れる」ことはなかなか難しいことなんだと思います。
毎日の生活のなかに、ずーっとずーっといたんですから。
おっしゃるように「慣れる」のも寂しいです。

No title

揺り戻しの幅が段々小さくなっていくのが、
「慣れる」ということなのでしょうか。

予期せぬ場面、場面で、
ケフィちゃんやでんちゃんのことが思い出され、切なくなりますね。
自分の世界は、こんなにもあの子たちで埋め尽くされていたんだなぁと、
私も改めて思い知らされましたから・・・。
心だけ置いてけぼり・・・寂しいですね。会いたいですね。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード