ホームにもどる

上を向いて歩こう

毛皮をかぶったでん けっこうな揺り戻しが続いている

 やっぱりこの春という季節がよくないらしい。街を歩いていても、道ばたに緑の芽吹きを見つけたり、元気に散歩する犬や日なたぼっこをする猫の姿が目につくようになった。冬の間は縮こまっていた命が、一斉に“のび”をして動き始めたような生命力を感じる。
 そんな命の輝きが、遠い世界のことのように思えてしまう。

クリックで拡大
DMやカタログ
 
 毎日あちこちから届く「決算セール」のDMやカタログも良くない。見ないで捨ててしまえばいいのに、ついつい見てしまう。

「こんなの買ってあげたらケフィが喜ぶかな」
「これはケフィが好きそうだ」

 そんなことを思っては「もう必要ないじゃん!」と自分で突っ込み、落ち込んでいる。昨年の11月から12月はケフィの体によさそうなものを買いあさっていたから、その数もはんぱではない。

芋づる式

寒くても生命力全開だったケフィ そうやってケフィのことで落ち込んでいると芋づる式にでんのことが浮かんでくる。

 でんが亡くなったのは、もう1年半も前なのに。だいぶ「でんがいない毎日」に慣れたつもりでいたのに。ケフィのことを考えていると、どうしてもケフィとでんがいた毎日のことが思い出され、悲しみが二倍になってしまう。

 ようやくふさがった傷が、すぐそばにできた新しい傷の痛みでうずくかのように、ケフィを失った寂しさがでんを失った寂しさを思い出させる。まるで悲しみが悲しみを引き寄せているようだ。


心は立ち止まったまま

 だから最近は上を向いて歩いている。道ばたにうっかり春の兆しを見つけてしまわないように。天国から見ているだろう、でんやケフィが私を見つけやすいように。涙がこぼれてしまわないように。往年のヒット曲の歌詞はあながち嘘ではなかったらしい。

 ふたりがいない毎日に少しは慣れたつもりだったのに、心はずっと立ち止まったまま。季節だけが私を追い越して行く。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へにほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード