ホームにもどる

天ぷら恐怖症

大好きな南の島のビーチを眺めるケフィ お風呂から出たらタラの芽が天ぷらになっていた。それを見て、またケフィの「不在」を数えずにいられなかった。

 もう何年も前、南の島の宿で天ぷらを揚げたことがあった。基本、旅行中は自炊なので毎日のように市場に通い詰め、関東では手に入りにくい野菜を買っては実験よろしく調理するのが常。
 困ったときは「高温で揚げればなんとかなる」と、天ぷらにすることが多かった。

クリックで拡大

ニンジンモドキ

携帯用フードボウルをくわえて『ゴハンちょうだい』と宿でもさい そく ある日、「ニンジンモドキ」という見慣れない野菜にチャレンジした。「モドキ」とは言うもののニンジンとはまったく似ていない、肉厚で歯ごたえがある葉っぱである。葉を洗い、衣を付け、油に投入したとたん・・・ものすごい勢いで油がはねた!

 たぶん、水切りの仕方も悪かったのだと思う。今まで経験したことのない油はねに驚いた私が「ぎゃぁ~~!」と悲鳴を上げながら飛び退いた。すると、私の真後ろにいたケフィも飛び上がった! 

 よっぽど怖かったのだろう。ケフィはそのまま入り口へと猛ダッシュ。料理が終わるまでの間、玄関前にある棚の影に避難。ずっとこちらをのぞいて様子をうかがっていた。

天ぷらが天敵に

 以来、天ぷらはケフィの天敵になった。揚げ始めると「大変だ!」「大変だ!」と部屋中を駆け回り、家中の人に知らせにきた。私がお風呂に入っていれば浴室まできて、ドアを叩いたり、鼻を鳴らして「大変なことが起きてるよ!!」と教えてくれた。そうして自分はさっさと2階や玄関など、安全な場所へと逃げ込んでいた。

 だから、天ぷらを揚げ始めたら、すぐに分かった。

まだまだいっぱい

 思い返せば、手巻き寿司だけではなかった。天ぷら、鍋料理、おにぎりに納豆、卵焼きに卵かけごはん、パスタにうどん、キャベツにヨーグルト、焼き芋・・・キリがないほどの食べ物がケフィとつながっている。
 
 ケフィの「不在」を数える機会は、まだまだ減りそうにない。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へにほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

No title

温かいコメントをありがとうございます。
「『不在』を数えるということは、同じ数だけ思い出を数えることでもある」・・・確かにその通りですね。
ケフィの思い出がいっぱいある。それはとっても幸せなことだと思います。

No title

思い出は、あふれるくらいたくさんありますね。
浴室まで教えにきたケフィちゃん、想像すると面白くて可愛くて微笑ましいです。

「不在」を数えるということは、
同じ数だけ思い出を数えることでもあると思うので、
そうして泣いたり笑ったりしながら、
ご自身の心のままにお過ごし下さいね。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード