ホームにもどる

ちょっと違う夏

 私は夏が好きだ。暑さに強いということもあるけもしれないけれど、初夏から盛夏にかけて、そこかしこで葉を茂らせる生命力あふれた濃い緑や、強い光を反射して輝く海を見ると、なんだかパワーがみなぎってくる。

 梅雨が明けて、今年も本格的な夏到来(ここ数日は戻り梅雨みたいな天気が続いているけど)。毎年、この時期はケフィとの長~い夏休みを目前に控え、わくわくする気持ちと片付けなければいけない仕事との間であっぷあっぷしていた。

 去年の夏は、体力が落ち始めたケフィになるべく負担がないよう、だけど大好きな海を楽しんでもらえるよう、夜間の緊急病院を調べたり、かかりつけ医に相談したりしながら、海に行った。
 ケフィと出かけた最後の夏休みだった。

みんなで海へ

 その前の年は、飛行機に乗せるのが心配になったケフィと、ペットシッターさんに預けていくのは気がかりになったでんすけを連れて、やっぱりみんなで海に行った。

 2年前の夏、でんすけはもう走り回ることはできなくなっていて、定期的に点滴を受けなければならなくなっていたが、それでも気持ちや体はそれなりに元気だった。
 そして、去年の夏はケフィも海で泳ぐだけの力が残っていた。食欲には波があって好き嫌いも出始めてはいたけれど、それでも「まだまだ大丈夫」な感じがあった。

遠い夏

ペットシッターさんが撮影してくれた去年の夏休み中のタリ 去年もおととしも、タマとタリはお留守番をしていた。まだ若いので、下手に連れて行って宿で脱走でもされたらかなわない。
 去年はふたりともペットシッターさんにお願いした。おととしは、「タリの勢いに押されてタマが家出してしまうかも」と、タリはペットシッターさんに、タマはペットホテルに預けた。

 甘え上手のタマとタリは、シッターさんやホテルの人に絶えずゴハンをねだっていたようで、私が旅行から戻ると、ふたりとも一回りウエストが太くなっていたものだ。

 同じようにまた夏がめぐってきたのに、今年はなんだか夏が遠い。もう戻らない遠い夏の日のことばかり考えてしまう。

クリックで拡大
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へにほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード