ホームにもどる

お盆だから里帰り?

部屋の中をのぞく「新顔猫」 あれから「新顔猫」は我が家に通い詰めている。この前などはキッチンの窓から家の中をのぞいていた(写真)。
 多くの場合、「新顔猫」がやってくるのは夕方から夜にかけて。この前は「もう今日は来ないのかな」と思っていたら、日付が変わる頃に現れた。

 飼い主がいるのか、いないのか。近くで見ると微妙に痩せているような気もする。だとするといったいどこでゴハンを得ているのか。
 もし、飼い主がいなくて、うまく我が家に定着できるのであれば家族に迎え入れてもいいのだが。

見つめ合って仲がよさそう タマとふたりでデッキの手すりに並んでお話していたこともある(写真)くらいだから、タマとはきっと気が合うのだろう。

クリックで拡大

「家のコ」になるまでが大変

 我が家の猫たちはみんな外からやってくるので、「家のコ」になるまでが大変だ。当然ながら、最初はほとんど寄っては来ない。窓からはのぞくくせに、人間が窓を開けたり、外に出て行くと逃げる。

 でんやタマやタリが「家のコ」になるまでだって、状況はいろいろだが短くて数ヶ月。長いと1年以上がかかっている。

 数回顔を出したけれど、いつの間にか姿を見かけなくなってしまうコもいる。けっこう足繁く通っていたのに、ある日突然、いなくなってしまうコもいる。以前、やはりタマと気が合っていた「おっちょこちょいの猫」のように、デッキ通いをしている間に交通事故に遭ってしまう猫もいる。

白黒模様の猫も

 写真は無いのだけれど、「新顔猫」の他にも、タマやタリと同じような白黒模様の猫も8月に入ってから家人に何度か目撃されている。お盆のある日、家人が帰宅したら、白黒模様の猫がデッキに寝そべり、手すりには「新顔猫」が乗っていたという。

「お盆だし、でんとタリが一緒に戻ってきたのかな?」

 なんて、話をした。いずれはだれかがタマの家族になるのだろうか。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へにほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

No title

本当に不思議です。
今まではいったいどこでどうやって暮らしていたのか。
安心できる場所があるコなのか、とっても気になります。

No title

どうしてのぞいているのか、
どういうきっかけで通いだしたのか、
猫との出会いは、不思議がいっぱいです。

タマちゃんとお話ししてる写真、可愛いですね。

なんとなく・・・
新しい家族になるような気がするような、しないような。
でもやっぱり、そうなるような気がちょっとしてします。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード