ホームにもどる

1歳の女のコと判明

撫でられるタマ タマを病院に連れて行き、ワクチン接種と血液検査をした。
 我が家の猫になるかどうかは別として、公園猫として暮らしていくにしても、里親さんを見つけるにしても、万が一、病気になったりしていたら大変だ。

 病院で見てもらったところ、1歳くらいの女のコと判明。一月ほど前に公園に現れたとき、3~4ヶ月くらいの少女猫に見えたのはかなりやせ細っていただめだったようだ。それに人なつっこくじゃれつく様子と、幼い声も、子猫っぽく見える。

 猫ネットに入れ、病院に連れて行くと、タマはかなり興奮してしまった。あんなに人なつっこいタマが、採血には激しく抵抗して獣医さんを手こずらせた。
 このまま倒れてしまうのではないかと思うくらい、ハァハァと荒い息づかいのタマを見て、獣医看護士さんが「病院が始めてなのかもしれませんね」と言っていた。
クリックで拡大

手すりに乗るタマ もしそうだとしたら本当に不思議だ。あれだけ人を信用して、甘えてくるタマ。普通に考えるとかなりかわいがられていた猫のように思えるが、子猫時代に検査やワクチンを一度もやっていないというのだろうか?

 もしタマが口を利けるなら、どんな人生だったのか聞いてみたい。どうしてこんなに人なつっこいのか、なぜ1月前に突然、公園に現れたのか、あんなにもガリガリだったのか・・・分からないことはいっぱいある。

 疑問はさておき、血液検査の結果は、何も問題はなかったので一安心。次は避妊手術だ。来月初めに予約をした。

 急激にゴハンを食べたせいなのか、最近、タマのお腹まわりがふくよかになってきた気がするので、早くやっておかねば!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード