ホームにもどる

みんなの心に住み続けるミーちゃん

 本が出版され、少しずつ地域でも反響が広がっている。

 まず本に登場する美容室や、料理屋さん、金物屋さんなどのお客様が読み「すごく泣けた」と言ってくださった。
 また、このブログにコメントをつけてくれた「お元気主婦」の方のように、岩槻在住で本に出てくる店を知っている方が偶然、本屋で手にとって読んでくれたりもしている。

 つい先日は、家庭料理の店「わが家」のママさんが「友達から『本屋でミーちゃんの本を見つけて買いました。ハナちゃん(元地域犬で晩年は「わが家」の飼い犬)も亡くなったんですね』とメールがきた」と教えてくれた。

ミーちゃんが残してくれたもの

 私たちの生活にたくさんの幸せを運んでくれる犬や猫たち。でも、忙しい毎日の中でついついその大切さを忘れがちだ。

 亡くなったり、いなくなったりすると、少しずつ思い出すことも減る。
 それは人間が悲しみを乗り越えて生きて行くための知恵なのかもしれないが、ときには「私の人生を豊にしてくれたコだったなぁ」と思い出すことも悪くない。

 この本ができたことで、みんなの心の片隅に、みんなに幸せをくれたミーちゃんがいつまでも住み続けて欲しいと思う。

 そして、私たちの目をくらます物が散乱する世の中で、ついうっかり忘れがちな「一番大切なもの」をときどきでいいから思い出す機会になったら嬉しい。

 それこそは、ミーちゃんが残してくれたものなのだから。
関連記事

コメント

Secret

みーちゃんさん

みーちゃんさん、本を読んでくださったんですね。
ありがとうございます!
みーちゃんもやっぱり三毛猫ですか?
そちらのみーちゃんが可愛がられているんだろうことが伝わってきますね。

飼い猫はもちろんカワイイし、ミーちゃんのようにいつも会うコもカワイイ、でも、明らかに野良っぽいコみんなを家で飼うわけにいかないし、葛藤しますよね……。

No title

はっちゃんの所でこちらの本の存在を知り、
購入しました。
ミーちゃんのような小さな存在が、
本当はとても大きな大きな存在であったこと、
地域の皆さんをつなぐ大切な存在であったこと、
本を読み終わり、胸が熱くなりました。
とても感動しました。
ミーちゃんに出会えた事が、
それだけで大きな財産なんですね。

家にも2匹いますが、2匹とも野良猫出身で、
1匹は名前が「みーちゃん」と言います。
平仮名ですが、ミーちゃんと同じ名前です。
同じ名前のミーちゃんが、
どうか、どこか同じ空の下で幸せに暮らしていることを願います。
そしていつかまた、地域の皆さんとミーちゃんが再会出来ますように・・・
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード