ホームにもどる

ミーちゃんは今も人間を信頼できているだろうか

エリザベスカラーのミーちゃん先週末、商店街の夏祭りがあった。

ミーちゃんが鋭利な刃物で傷を負ったのはちょうど去年の夏祭りの時期。
去年の今頃、ミーちゃんは傷の治療を嫌がって逃走を続けていた。エリザベスカラーをつけたまま行方不明になり、みんなを心配させたっけ・・・。

そんなことを考えていると「去年の今頃は、まだここにミーちゃんがいたんだなぁ」「どうしてあの頃、ミーちゃんにもっと安全な場を確保してあげなかったんだろう」という思いが再びよみがえってくる。

もう過去は戻らないのに・・・。

化膿した傷がひどくなって、どこかで行き倒れになっているんじゃないかと心配していた矢先に、ひょっこり美容室に戻ってきたミーちゃん。

たとえ人間に嫌なことされても「人間は基本的に信頼できる」という気持ちをミーちゃんはいつも持っていた。

ミーちゃん、今も「人間はいいものだ」と思えてる?

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

あやさん

すごくすてきなコメントをつけていただきまして、ありがとうございました。にぎやかそうな大所帯ですね~v-283v-286
こうして知らない間にミーちゃんをかわいがっていた同士が出会えるなんて、やっぱりミーちゃんってすごい存在ですよね。
もしお手伝いいただけるようでしたら、美容室にポスターがありますので、貼っていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

素敵なお話です。(進行形)

初めてコメントさせて頂きます。
この本とブログの存在とを最近知った、動物大好きー☆な岩槻在住のあやと申します。
25人(匹)の猫族と5人(匹)の犬族+人間11人(匹?)の大所帯で暮らしている程の動物好きです。
我が家の動物たちは全員近所で捨てられていた子達でしたが、今ではかけがえの無い大切な家族です。

この本を妹が本屋さんで偶然見つけてくれたのがきっかけで【迷子のミーちゃん】を知ることができました。
じっくり読ませて頂いて・・・ふと思い出した数々のこと・・・。
春日部の我が子(動物です)の主治医さんのところにもポスターが貼ってあったのを思い出しました。
そして、ずーっと前から岩槻駅に行くとき帰るときに運がいいと会える「あの三毛ちゃん!」と一致しました。
「そう言えば最近みないね?どうしたのかなぁ・・・」と相方さんと話していた三毛ちゃんがみーちゃんだったなんて…。
声を掛けると「んー」とお返事してくれたり、自転車で通るのに足を止めてしまうほど、魅力のある子ですよね。
愛想がいいというか、本当に優しそうな、愛されている感がにじみ出ていましたもの。
また、本の中で登場する猫ちゃんたちは普通に通ると声を掛ける猫ちゃんがたくさんいたので、びっくりです。
我が家の近くでも、「ねこおばさん」と言われる地域猫を愛してくれている方や、餌を持ってきてくれる方たちがいます。
道路を越えて我が家にも来る子がいたり、行動範囲が広い子などは各所で名前が違うので困ってしまったり。
動物の繋ぐ【優しさ】や【縁】や【愛情】の大切さが伝わる、素敵な1冊でした。

何冊か購入させて頂いて、友人や知り合いにプレゼントしようと思います!
悲しい事件ばかりが起きる今、こんなにもあたたかい【想い】があること、
悲しいけど、会えない時間は寂しいけど、想いは今も輝いていることを・・・。
大切な人たちにも知ってもらいたい、あたたかさをわけてあげたいと思いましたから。

本当に、ほんとうに素敵な本を有難う御座います。
そして、ミーちゃんが帰ってきてくれる日を私も心から祈っています。
私にできることから、1つ1つやって行きたいです。ポスターなどありましたら貼らせてください。
虹の橋に行くのは早すぎます、もう一度元気なミーちゃんのお顔がみれるように。

この本に出会い、わたしはなにかをしたくてたまりません・・・。
私にできる何かを、探してみようと思います。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード