ホームにもどる

うちの近所の公園に三毛猫が・・・

近所の公園1近所の公園2

「うちの近所の公園にも三毛猫が住んでいるので気になって・・・」

 そう言っておずおずと美容室を訪ねてくれた女性がいた。
 この女性も本屋で『迷子のミーちゃん』を見つけ、読んでくれていた。そして、「私が何度か会ったことのあるコだ!」とピンときたのだという。

「母がこの近くに住んでいまして、その介護があってたびたび美容室の前を取っていたんです。たまに会う三毛猫ちゃんがいたんですが、それがミーちゃんだったんですね。本を読んで初めて知りました。まだ見つかってないんですか? ミーちゃんを捨てた人も、だれか分からないんですか?」

 そう語る女性の目から、ポロポロと涙があふれた。
クリックで拡大

 実はその女性も、すごい猫好きで、もうひととりの女性と近所の公園の野良ちゃんたちを世話しているらしい。ゴハンをあげ、避妊手術も施している。

「野良ちゃんだと安くやってくれるいい病院があるんです」

 それはタマが避妊手術をしてもらった動物病院だった。やっぱり猫好きには有名な病院なんだ! 

 そんなにちゃんと世話しているのに公園の近所に大の猫嫌いのおじさんがいて、いろいろ嫌がらせをされているのだそうだ。この前、子猫が産まれたときなどは、おじさんがその首をひねろうとしたという。
 涙をぬぐい、声をつまらせて話す女性。本当に飼い主のいない猫にとっては受難の時代だ。

 この情報を聞き、さっそくその公園へ。でも、猫の子一匹いない・・・。
 みごとなくらい・・・。
 たぶん、ゴハンをくれる時間になると集まってくるのだろう。今度は違う時間に行ってみよう。

 本が出版され、遠くにいる人も情報を寄せてくれるようになった。もっともっと広がって「ここにミーちゃんがいるよ」という声が聞こえてきますように!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

とおるさん

こんにちは。再訪していただきありがとうございます。
お返事が遅くなってスミマセン。

とおるさんのご実家のみぃちゃんは、文字通りとおるさんに命を救われたんですね! 学校さぼったのも、みぃちゃんとの出会いでチャラですよ! 冬の足音が聞こえてきましたが、寒さやご飯の問題だけじゃなくて野良ちゃんの世界は本当に厳しいですもんね……。

今度、とおるさんのご実家のみぃちゃんの写真も見たいです~。この投稿欄には写真を貼れないので、もしよければ左のメールフォームから一度ご連絡いただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

No title

そうなんですね。わかりました。
ミーちゃん、きっとどこかで元気にしてるって信じてます。
一日も早く見つかることを祈ってます♪
野良猫の世界は厳しいから・・・
とにかく無事でいて欲しいです。

実家のみぃも野良の世界だったらもう死んでたはずの猫でした
生後1ヶ月くらいのところを拾ってきたんですが
親猫とはぐれていたらしく衰弱していました。
僕が発見したときはカラスに零距離から狙われていたので
もし発見していなかったら確実に食べられていたはずです

お恥ずかしい話ですが、当時学生だった僕はその日たまたま、やる気が無くて学校を仮病で早退していたんです。
もし早退していなかったらと考えると、偶然の凄さを感じるのと同時に、命の尊さ、野良の世界の厳しさを思ってしまうんです。

色々と駄文すみませんでした(汗)

とおるさん

遠くからコメントをありがとうございます!
とおるさんのおうちのみぃちゃんはお元気ですか??

とおるさんが心配してくださったこと、よくわかります。
ありがとうございます。

でもきっと、“そういう人”って、そこまでのエネルギーすら使わない気がします。
近くにいたら腹が立つけど、見えないなら無関心というか……。

それよりも、猫好きのみなさんがブログを見て、ミーちゃんに関する耳寄りな、ハッピーな情報を寄せてくれるほうにかけたいと思っています。

またミーちゃんブログに遊びに来てくださいね♪

No title

はじめまして。遠く福岡に住むものです。
僕が実家で飼っている猫も三毛猫で名前が「みぃ」といいます。
そのせいか、なんだかミーちゃんの事が人事に感じられず、時折ブログを覗かせてもらいながら、草葉の陰から応援させてもらっています。

ふと思ったのですが、発見情報があった公園の画像・・・
これはブログに載せない方がいいのではないでしょうか?
広く情報を公開し、一刻も早くミーちゃんの発見につなげたいお気持ちは僕も十分にわかります。
ただ、このブログをミーちゃんを連れ去った犯人が見ているとも限りません。想像もしたくないことですが・・・
もしもミーちゃんを見つけるよりも先に公園へ行かれでもしたら・・・
もしもこの投稿で不愉快な気分にさせてしまったら申し訳ありません。
ただ、もしもの事がありますから・・・。
一日も早くミーちゃんが発見されることを願ってやみません。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード