ホームにもどる

ミーちゃんのメッセージはちゃんと届いている!(2)

 岩槻で学習塾や精神障害者小規模作業所を運営してきたその知人は、書店で「岩槻駅前・・・」という紹介文を見て偶然、購入。次のような感想を送ってくれた。

「エピローグの部分は、本の中で伝えたいことの集積だろうと思いました。
 とくに、『自立』については、私が今、施設でかかわっている精神障害者にとっても求められ、ときには自立を迫られるといった状況もあり、自立に絶対的な価値でもあるかのような風潮に疑問を感じていたところでした。

 読んでいて、ミーちゃんと精神障害者とが重なると思いました。それはこちらがお世話しているつもりでも、逆に彼らから『人間が幸せに生きるために不可欠なもの』を与えてもらっているという意味で」

 ミーちゃんのメッセージがちゃんと届いている! と嬉しくなった。

映画と体験報告イベント
 
 その作業所が設立5周年を記念して「地域の人たちにも、もっともっと作業所のこと、精神障害者のことを知ってもらおう!」と、映画と当事者の体験報告イベントを企画している(チラシ参照)。

 映画は『ふるさとをくださいーー明日はみんなにくるんだよねーー』。
 11月22日に岩槻駅前ワッツ3Fで、11時と14時の2回上映される。前売りチケットは一般が1000円、障害のある人、学生、65歳以上800円。

 問い合わせは精神障害者小規模作業所「ひな」(048-757-8923)まで!

[ちらしのダウンロード(PDF形式)]

1)病気のおかげで今がある
2)5周年イベント

作業所ちらし1作業所ちらし2

クリックで拡大
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作業所ひな★設立5周年

岩槻区内にある精神障害者小規模作業所「ひな」さんが設立5周年を記念して 「地域の人たちに、もっと作業所のこと、精神障害者のことを知ってもらおう!」と、 映画と当事者の体験報告イベントを企画しています。 今、心の病気{/m_0138/}{/m_0211/}にかかる人がふえ

作業所ひな★設立5周年

岩槻区内にある精神障害者小規模作業所「ひな」さんが設立5周年を記念して 「地域の人たちに、もっと作業所のこと、精神障害者のことを知ってもらおう!」と、 映画と当事者の体験報告イベントを企画しています。 今、心の病気{/m_0138/}{/m_0211/}にかかる人がふえ

コメント

Secret

No title

ウチは、みーちゃんの大ファンです。
これからも、がんばってください

みなさま

ここ1週間ほど忙しくてほとんどHPを見ていませんでした。その間にこんなにみなさんで盛り上がっていただいていて嬉しいです。
 実は、「お元気主婦」さんには映画の件だけでなく、今後「ひな」さんがされていく「地域とつながる作業所の活動」に向けていろいろアイディアを出してくださりそうな予感がしたので、ご紹介しようと思っていたところでした。
 すでにつながってくださってよかったです!

ひろがっていく!

お元気主婦さん、岩槻だいすきさん、おちかさん、
コメントありがとうございます。

ひとつのことに皆さんの気持が集中すると、何か起こりそうな気がします。

No title

ミーちゃんの本、読みました。
「自立」していないと生きていちゃいけないみたいな風潮について考えさせられました。
いい本でした。

私にも何かできることがあれば・・・

ミーちゃんつながりのお元気主婦(岩槻区在住)です。
ひなさん情報に私も首を突っ込ませてくださ~い。
先日仕事で春日部の同じような精神障害授産施設に取材に行って来ました。
ぜひ、映画を見たいと思います。
私のブログでもご紹介させて頂きますね。

 

地域とのつながりが始まりそう

映画と体験イベントが載ってる! ポスターとチラシも。こんなふうに載せられるのですね。ありがとうございます。

ミーちゃんの本のことを、私の知人で生協の仕事をされている方に話したところ、なんと、著者の木附さんのことをご存知の方でした!

その方はポスター数枚とチラシ、チケットを預かってくださいました。

既に、サロン・ド・クニでも同様に快くご協力いただいています。素敵なお母様です。

ミーちゃんのつながりで、ネットワークができていきそうな気配がして嬉しいです。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード