ホームにもどる

猫の「ご縁」と「運命」(2)

ミーちゃんのポスター 私もミーちゃんを探しはじめてから、何回か「ミーちゃんに似ている」という情報を受け、確認に行った。

 その中の一匹が、伊藤動物病院の分院からの情報で出会った(『迷子にミーちゃん』の最終章)に載っている三毛猫ちゃんだった。くつろいでいる寝姿がミーちゃんにそっくりだったコだ。

 実は先日の診察のとき、いつもは分院にいる副院長先生が来ていて、三毛猫ちゃんの情報を教えてくれた。

「前に『ミーちゃんじゃないか』と言っていた三毛ちゃん、12月に病院の向こうの踏切あたりで目撃されて以来、病院に来ないですよ。病気だったと思うし、年を越せなかったのかもしれませんね・・・」

間違え猫1間違え猫2

※ミーちゃんと間違われた三毛猫ちゃん。伊藤動物病院の野田分院駐車場でごろんくつろいでいた。

クリックで拡大

三毛ちゃんとのお別れ

 副院長先生の話を聞いて、あの三毛ちゃんを「連れて帰るべきか」と迷った瞬間が思い出された。

「先住の犬や猫と仲良くなれるだろうか」
「今度ミーちゃんが戻ってきたら今度は家で飼うことになるだろうし」
「こうやって猫を拾い続けたら、とてもやっていけなくなっちゃう」

 そんな考えが頭をぐるぐるした。
 そして分院の近くにあるマンションの人からゴハンをもらっていた三毛ちゃんの姿を見て「だいじょうぶ。ここでもかわいがってくれる人がいるから」そう、自分に言い聞かせて、三毛ちゃんとお別れしたのだ。

 ーーあのとき「ご縁だから」と私が連れ帰っていれば、三毛ちゃんは年を越せたのだろうかーー。
 そう思うと、胸がきゅんと痛んだ。

「運命」とはなかなか割り切れない

 あの三毛ちゃんが、タマのように自宅裏の公園に現れた猫だったら、間違いなく私はゴハンをあげて病院にも連れて行っていたと思う。「これも『ご縁』」と受け容れて・・・。

 そうしたら今、うちのデッキでのんびりひなたぼっこしているのは、タマではなく三毛ちゃんだったのかもしれない。
 ミーちゃんがいなくなってから、何度も頭をめぐった「たら」「れば」「もし」という言葉が、何回も頭をよぎる。

「仕方がない。それも猫が生まれながらに持っている運命なんだから」

 そんなふうに割り切るにはまだまだ時間がかかりそうだ。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

No title

みーちゃんさん、あたたかいコメントありがとうございます。
そんなふうに言ってくださると少しだけ救われる気持ちです。
すべての猫を救うことはできないことは分かっていながら、なかなか諦められないですね。

No title

お気持ちご察しします。
私も以前、とても可愛がっていた外猫ちゃんがいまして、
とても甘えん坊で、イエネコになる素質も充分に持っていただろうに、
あの頃、うちの子にしてやれていたら・・・
と、何年も経った今でもやっぱりそう思います。

三毛ちゃんのこと、こんな風に思ってくれてる人がいるというだけでも、
三毛ちゃんにその想いは届くと思います。
きっとどこかで、
「私の事気にかけてくれてありがとう」って、
そう言ってる気がします。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード