ホームにもどる

改めてミーちゃんのすごさを実感

ちらし もう先月末のことになるが、チビとミーちゃんの迷子チラシを届けに「お元気主婦」さんを尋ねた。
 その日、「お元気主婦」さんは、駅前にあるコミュニティ・スペース、ワッツ4Fにいた。

 ずっとかかわってきている目白大学の学生さんたちが、雛めぐりの関連イベント「まちとみんなのほっとステーション」というイベントを開催しており、そこにいるというのだ。

 前回お会いしたときに、「できたらちょっとだけでも参加してください」(「お元気主婦」さん)と言われ、チラシをわたされていた。


「まちづくりトークセッション」へ
 よく分からないまま、終わり間際にお邪魔すると、目白大学で地域づくり、町づくりを学んでいる学生さんや、大学の先生、県や市の関係者らが集い、「まちづくりトークセッション」が開かれていた。
 イベントを使っての町おこし、NPOを立ち上げての地域への貢献などなど、いろいろなことが語られていた。

ミーちゃんのすごさ
 イベント会場では、「お元気主婦」さんが「ミーちゃんがいたから、みんな出会えたんですよね」と言いながら、次から次へといろんな人を紹介してくれた。その顔の広さにびっくり!

 そのなかにはけっこう『迷子のミーちゃん』を読んでくれていた人がいた。また、横で話を聞いていて「自分も読みたい」と言ってくれた人もいた。

 ミーちゃんのおかげでどんどん人の輪がつながっていく。今まで出会ったこともなかった地域のことを考えている人たちと、話がはずむ。地域にはいろんな可能性があるのかもしれないとも思えた。

 もういなくなって1年半がたつミーちゃん。それでもいまだに地域を広げ、人をつなぐ。ミーちゃんのすごさを実感した日だった。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

No title

「みーちゃん」さん、いつもブログを読んでくれてありがとうございます。

私たちはほんとうに「ただそこにいる」というありがたさを忘れがちですよね。
その存在が、ただ「いてくれる」だけで、多くのものをもたらしてくれるということをもっともっと実感出来るようになれば、悲しい事件はうんとへるのだろうと思います。

ミーちゃんが教えてくれたそんな大切なことを伝え続けられたらと思っています。

No title

ミーちゃんをはじめ、
全ての猫ちゃんに言えることだと思いますが、
色んな場面で、その存在の大きさや大切さに気づかされます。
そして色んなことを教わってるような気がします。

一匹の猫が、ただそこにいるだけで、
人の輪が広がったり、人の優しさに触れたり、
何だか涙が出そうになります。

ミーちゃんもチビも、
こんなに皆さんが大切に想っているのだから、
きっときっと、どこかで元気にしているに違いない、
心からそうであるように祈ります。
そしてまたいつかきっと、元気な姿で会えますように・・・。
ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード