ホームにもどる

『迷子のミーちゃん』がつなげる思い(1)

学校 春らしからぬ風が冷たく、寒い日が続いている。

 そんなときはいつもにも増してミーちゃんのことが気にかかり、気分が沈むことも多い。

 そんな中でとっても気持ちが明るくなる出来事があった。横浜で不登校の親の会を運営している方とお会いしたときのことだ。


不登校の子たちとその親の苦しさ

 不登校の子どもが置かれている状況や、一昔前にはなかった「不登校は病気」と思ってしまう親のこと。
 ちょっとここでは書けないようなびっくりする話をいろいろお聞きした。

 そして話の流れから、
 「子どもをちゃんと自立させなければ」
 と焦る親、
 「社会で生きて行くにはある程度の能力を早く身につけさせないと」
 と、子どもを追い込んでしまう親、そんな社会や家庭の中で苦しむ子どもの気持ちが見えなくなってしまう親・・・そんな親たちが抱える、生きづらさなどに話が及んだ。

いろいろなものとリンクするミーちゃん

 話を聞けば聞くほど、「『迷子のミーちゃん』で伝えたかったことと同じだなぁ」と感じた。
 一見、まるで関係ない不登校の子どもたち(とその親)と、地域で暮らす猫の姿がリンクする。

 以前、このブログにコメントをつけてくれた精神障害者の作業所を運営する「ひな」さんと話したときみたいだ。
 そこで別れ際「もし、よかったら読んでください」と、本をお渡した。すると数日後、こんな嬉しい感想が届いたのだ!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

コメント

Secret

ブログリニューアル
このブログは「ミーちゃんを探して」を2017年2月20日にリニューアルしました。
ブログについて
さいたま市岩槻区で地域猫として住民に愛されていた三毛猫の「ミーちゃん」。 このブログはまず、2008年に行方不明になったミーちゃんの情報収集のためにつくられました。 […続きを読む
プロフィール
カテゴリ
本 (8)
RSSリンクの表示
迷子のミーちゃん
迷子のミーちゃん表紙
先生と迷い猫
先生と迷い猫
ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  10 
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カウンター
最新記事
ページへ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QRコード